牡鹿半島の蛤浜には震災後にオープンしたはまぐり堂というお洒落カフェがあるって知っててずっと行きたかった。4月に石巻に来たときはまぐり堂に行こうと思ったが、その前日の夜に地震が起きて津波注意報が出てたためバスがすべて運休となって行けずじまいだった。

スクリーンショット 2014-09-18 17.25.30今度こそ行ってみようと。石巻駅から2時間に1回バスが出てるので、40分間ぐらいバスに揺られ、蛤浜に到着。バス代は片道600円。「蛤浜」というバス停で降りたら、目の前にツリーハウスが建っていた。恐らく糸井重里発案の100のツリーハウスの1つだろう。

aIMG_1282Cafeはまぐり堂という看板が出てるのでとてもわかりやすかった。階段を降りていくと(思ったより遠かった)、素晴らしい浜の景色と、お洒落な雰囲気のカフェが目の前に現れた。

aIMG_1285100年の古民家を改装して作られたそうなので、中に入っていくと、こじんまりとした家みたいな温かい雰囲気が漂っていた。座敷の席もテーブルの席もソファの席もあった。そして、スローペースなジャズの音楽が流れててとても居心地が良かった。

aIMG_1286平日の午後なのに、思った以上に人が多かった。みんなゆったりお昼を堪能しながらおしゃべりしたりしてた。aIMG_1291そして、懐かしいものやお洒落なアイテムもたくさん発見。昔よく使われていたミシン、児童文学の本、グランドピアノ、可愛いランプ、どこを見ても飽きないぐらい面白いものが隠されていた。

aIMG_1283ランチははまぐりセット(旬の惣菜3種類、パンまたはおにぎりとみそ汁)、鹿カレー絹紅葉セットで、私は鹿カレーを頼んだ。

aIMG_1289ゆったりした空間で美味しい鹿カレーをペロリと食べた。そして天気があまりにもよかったので、食後のアイスコーヒーを外に持ち出し、素晴らしい景色を眺めながらコーヒーを啜った。

aIMG_1293はまぐり堂は石巻から少し遠くて、車がないと不便だけど、おすすめです!!また石巻に来たときに訪れてみたい。

Advertisements