IMG_0415去年の2月に名古屋で働いていたとき、中学校の友達が東京マラソンに参加するために来日し、そして名古屋まで来てくれるということで、8年ぶりに会った。お互いの近況報告で盛り上がったところで、「実は、私は彼女にプロポーズし、来年結婚するのです」って急に知らされた。そして、何ヶ月か前に結婚式への正式な招待状が届いた。

中学校の友達とは、毎年帰国する度に会う人もいれば、卒業後にほぼ連絡取ってない人もいたので、今日の結婚式で10年ぶりに会った人も何人かいた。昔話で盛り上がり、懐かしい気持ちに包まれた。私は中学時代に自分の夢を追いかけるために下さなきゃいけない決断や、その為に余儀なくされた犠牲などといった苦労があった時期だったので、色々な思い出が蘇ってきて泣きそうにもなった。

IMG_0418

私は中学時代、学校の成績がとても優秀だったので、特に先生に怒られたりはしなかった。当時は勉強をちゃんとすれば、人生はうまくいくのだろうなと、本気で思っていた。しかし、今日、同じテーブルに座っていた友達を見てみると、考え方が少し変わったのだ。

昔やんちゃで勉強なんてせずにいたずらや遊んでばっかりで、先生にずっと怒られてきた友達が、今自分の仕事を一生懸命頑張っているのだ。テーブルの8人のうち2人が自分のビジネスを立ち上げたとか・・その1人は昔カードゲームに夢中になっていて、授業中にカードを遊んだのを見つかって没収されたという話もあるが、今はネットでカードゲームを販売するビジネスをやっている。情熱さえあれば、それに向けて諦めずに頑張れば、きっといい未来が待っているだろう。

本当にいい刺激を与えられた。私も東京に戻っても、自分の将来について真剣に考えなきゃいけないなと思ったし、本当に頑張らなきゃと思った。

Advertisements