謂わば七転び八起き。何回転んでもまた立ち直ればいい。

イギリス第61代首相ウィンストン・チャーチル氏にはとてもお気に入りのこういう名言があります。「成功とは、失敗から失敗へと情熱を失わずに進むことである。」(Success is the ability to go from one failure to another with no loss of enthusiasm.)

いくら失敗してもうまくいかなくてもそれはただの通過点だと信じればいい。そして、次に繋ぐことができれば、それが成功へ導く道になるだろう。

2013年には2回も仕事を辞めた。

贅沢すぎる、馬鹿すぎる決断だと言われても仕方ない。確かに、どんなに仕事が嫌でも1年に2回も辞めることはありえない話かもしれない。一時期、俺の人生はどうなるんだろうって本当に不安になった。でも、そういうときこそ、「もう失うものがない」って悟り、思い切って自分がやりたいことをすることができた。

そして、幸いなことに3年前からずっとやりたくてできなかったことを成し遂げることができた。本を完成させました。途中で問題が多発したが・・(今でもまだ問題多発中だけど)、落ち着いてひとつひとつ解決するしかない。

それから、12月には色々なパーティーにご招待いただいたり、新しい知り合いや友達ができたりして、暗闇の10月、11月と比べて希望溢れるひと月になりました。

1524181_463677020403227_47700520_oもちろん、本を買ってくださった皆さんにも感謝の気持ちでいっぱいです。

1502180_463676477069948_1667941824_o今年会ったばかりの人も、シンガポールにいたときから知り合った人も買ってくれて嬉しい限りです!

IMG_15018年ぶりの再会で、当時は小4の子が今、俺とあまり身長差がないぐらい大きくなったのを見てびっくりしたし、感動した!

今のところ、北海道、新潟、茨城、埼玉、神奈川、千葉、東京、静岡、大阪、京都、広島から本の注文を受けているし、来年から被災地の宮城、福島、岩手、それから海外のアメリカ、台湾、シンガポールなどといったところにも本を広げていく予定です!

今年のクリスマスは派手に過ごせなかったが、来年こそ、派手なクリスマスが過ごせるように、明日から精一杯頑張りたいと思います!

それでは、メリークリスマス!

 

 

 

 

Advertisements