最近、台湾・シンガポールで話題になった芸能ニュースといえば・・

シンガポールが誇る天才歌手、林俊傑(JJ Lin)がずっと憧れている、いや好きだってバラエティ番組などで公表している台湾人気グループSHEのメンバーHebeへ初めて本人へ好意を伝えたこと。しかも、これは、日本では考えられないシチュエーションで起きたのだ。

2週間ぐらい前にJJ台北ライブコンサートが行われた。2日目にあの噂のHebeが観に行ったということで、スペシャルゲストのJolin Tsai(倖田來未と浜崎あゆみを合体した台湾の人気歌手)がライブ会場で、「あなたのラブソングはいつも誰をイメージして作曲しているんですか?」「今日はあの噂の女性が来場に来ているみたいですが・・?」と爆弾発言を連発(笑)挙げ句の果てに、名前を暴露し、VIP席に座っていた彼女をカメラまで映してしまった。「あなたを幸せになってほしい。私の今日の仕事はここまで。あとは自分次第だね!」という言葉を最後に残し、ステージを後にした。

そしてライブの後半になって、JJが名曲「豆浆油条」を披露したときでした。「豆浆油条」は台湾の朝ご飯の定番メニューで(シンガポールでも食べられている)、内容は「シンプルで、平凡な幸せ」という。それを歌いながら、「豆浆油条」そのものを手に持ちながら登場。それから、意中のHebeが座っているVIP席へと向かった。

jjlinhebetienlovetimelineconcert23

豆浆を彼女に渡し、自分は油条をかじりながら歌った。なんてシンプルで幸せそうな雰囲気が漂っていた。ファンたちもその心温まる(そしてちょっと照れくさい)シーンに歓声を上げた。

そのあと、ライブで選ばれたファンと空中ブランコに乗るはずだったが、Hebeをそれに誘ってみた。だが、Hebeは高所恐怖症だということを知っていたので(さすが!)、「一緒に乗らなくてもいいよ」と半分断りかけていたが、結局ファンの声援に負けてHebeが立ち上がってJJと一緒にブランコに乗った。

何万人のファンの前で、噂中の人気歌手二人が空中ブランコに乗っている光景は面白かった。そしてJJも躊躇うことなくHebeに向けて語りかけるようにラブソングを披露。

Hebe_JJ_lin_167c6

ブランコから降りた後、Hebeがファンに向けて「JJは最高ですかー?」との質問に対して、ファンたちが「最高ー!」って応えた。「うん、私もそう思うわ。」という曖昧なコメントを最後に残し、席へ戻った。

積極的にアタックを仕掛けるJJはさすがシンガポール人だなって思った。そのあとはどうなったかわからないが、2人が幸せになることをお祈りします。

最後に、中国語が分かる人、またはそのライブの実際の映像を観たいひとはどうぞ〜!

Advertisements