地球は何色に見えるでしょうか?

宇宙から見ると、海が地球の7割ぐらいの面積を占めているため、青く見えるらしい。しかし、地球に近づいてくると、国境によって分かれたり、色々な民族や文化の違いによって更に分類されたりするのだ。それぞれの国や文化は自分なりの「特色」を持っている。もちろん、ここでいう「特色」は単なる「色」ではなく、その文化ならではの風味や風習など、視覚的にも雰囲気的にも違うはず。

言わば「十人十色」、みんなが自分の「色」を表せば、合わせてそれが地球の色だ。

コリアンダンス

シルクロードダンス

スコテッィシュダンス

インディアンダンス

サンバダンス

ソーラン節

4回目の早稲田祭はあっという間に終わっちゃいました。初めてこのサークルの入った時、私は少し人見知りで、ダンスが苦手で、話すのも得意ではなく、ただただ物静かな人だった。しかし、色々な国の人と接することによって、自信や人間関係を保つコツが身についてきた。もちろん、すべてが奇麗事ばかりではない。失敗も何度もしてきたが、失敗するたびに、辛い思いを呑みこんで、立ち直ってきた。

ここで習った教訓、ここでできた友達は一生の財産になると信じている。

貴重な思いで、ありがとうございました!

卒業しても、まだまだ日本にいると思うので、今後もよろしくお願いします!

Advertisements