プロジェクトYUMEは4月4日をもって開始から1週間が経ちました。この1週間は実に濃くてプロジェクトの進度も思った以上に速くてよかったです。

4月1日に東京ビッグサイトの避難所に行ってきたが、中に入れず、子供たちとは触れあえず、手ぶらで帰っちゃった。その翌日の4月2日に綾瀬にある東京武道館の避難所に行ってきた。東京ビッグサイトよりはいけそうだったけど、色々な許可が必要だと言われたのにもかかわらず私たちは活動をつづけたら、敷地内では許可なしでは活動しちゃいけないと怒られて、追い出された。まあ、確かに許可などは要るのは知ってるけど、謂わば「善は急げ」、色々手続きをして許可を取るのに時間が余計かかってしまう。

東京ビッグサイトから追い出されて上野公園でやることにした。上野公園は案外花見をしている人たちでめちゃくちゃ込んでいた。それでも何組かの子供たちを見つけて絵を描いてもらった。上野公園は広いし、人が多いし、さすがにつかまらないだろう。

このプロジェクトは思わぬ展開になりそうだ。そして、ますます大きくなりそう。目標まではまだまだ遠いので、暖かく見守ってください。最後まで成功できますように。

Advertisements