シンガポールに帰ってきて6日目。

この5日間に会った人たちはみんな日本で知り合ったシンガポール人と日本人の友達だった。シンガポールの友達は大学・仕事で忙しくて会えないという(笑)まあ、確かに今はテスト期間だからわざわざ呼び出す必要はないかもしれない。そして、言うまでもなく、多忙な友達に呼び出されるわけがない。

そして、昨日の朝、「今日か明日の夜空いている?話したいことがあるんだ」とお父さんに呼び出された(笑)

夜家に帰ってきたら、お父さんが待っていた。
そして、いつもの「人生談」を語り始めた。

お父さんはよく私と兄弟に、人生の色々について話したものだ。お父さんのビジネスでの失敗論とか、生きていくのに欠かせない価値観とか、仏教の話とか、自分のことはもちろん私の生活のこととかも、幅広い話題について話すのだ。

正直言って、こういった「人生談」のおかげで、お父さんから色々貴重なことを学び、日本での生活で挫折したときもなんとか乗り越えられてる気がする。

しかし、この「人生談」には唯一今まで触れなかった話題がある。それは、「恋愛」だった。

まあ、日本に来るまでさほど「恋愛」できなかったというのもあるんだけど、うちの家族はこのテーマに関しては非常に敏感な家族なんです(笑)

だって弟の彼女のことも、付き合ってから3ヶ月後にFacebookでわかって、弟の口から聞いたのはその半年後だった(笑)

なのに、昨日の人生談は少しこのセンシティブなトピックに触れられた。まあ、家族と最後に会ったときから、今まで、色々あったので、こんなこと話されるのもおかしくない。

文化の違いなどといった壁があるとか、女を追う術とか・・・(笑)お父さんが照れながら話してた。

まあ、こういう照れくさい家族でごめんなさい。だから私も恋愛が苦手なんです。

ちなみに、明日の夜シンガポールを出発して、月曜日の朝に東京に戻るのです。

食べ物と水の安全性とか、節電とか、色々な問題がまだ続いているみたいだけど、東京に住んでいるからには、日本人と一緒に頑張って乗り越えなきゃいけないのだ!一緒に頑張りましょう!!

Advertisements