日本に来て初めての春休み(2009年)には青春18きっぷで3週間かけて一人で九州を回ってきた。そして、2回目の春休み(2010年)は初めてアジアから脱出して、一人でヨーロッパに行ってきた。3週間弱の旅で台湾で5泊、ロンドン1泊、スペイン11泊、モロッコ1泊、パリ2泊というスペイン中心の旅になったけど、色々な冒険に挟まれながらなんとか生きて帰ってきた。

2009年と2010年の春休みがこんだけ充実した時間を過ごせたのだから、2011年の春休みも勝るとも劣らないぐらいの計画を立てなきゃ!!と思いきや、まさかの旅行計画未定だという始末だ。もともと就活に専念しようと思ってたので、旅行やアルバイトなんてするどころじゃなかった。そんな旅行やアルバイトを捨ててまで就活に励むつもりだった自分がまさか就活をやめることにしたのだ。就活という重荷がなくなった途端、手帳の空き蘭が一気に増えた。丸々2か月の春休みはどうやって潰すというのだろう?!旅行する計画もなければ、アルバイトやめたのでそのお金ももちろんない。このままだと、丸々2か月の冬眠になっちゃいそうで怖くて、やっぱり廃人生活を脱出しなきゃと思って、色々考え始めた。

実は、今まで公開しなかったが、私は今本を書いているのです。まだまだ書き始めたところなので内容などは言わないが、まあ春休み中にできるだけこの本を進んでいきたいと思う。それから、旅行は私の人生の不可欠な一部になったので旅行ももちろんするだろう!今度は北陸に行こうかなと。そして、アルバイトも最近見つけた!六本木にあるシンガポール料理屋です。旅行するためにも、お金を貯めなきゃいけないので、この春休みにばりばり働きたいと思う。

面白いことに、シンガポールにいたときは日本料理屋でアルバイトしてて、今日本に来て逆にシンガポール料理屋のバイトを見つけた。今まで日本でやったアルバイトは事務所での書類の片づけや、インターナショナルスクールに通っている子供たちの家庭教師・塾講師だったので、日本での飲食店は初めてだ。皆さんもご存じだと思うのだが、日本の飲食店はマナーや接客態度に厳しいので、こんな私はうまくできるのか、正直ちょっと不安です(苦笑)まあ、お店の店長もスタッフもみんな友達みたいな関係で仕事しているみたいなので、私も一刻も早くこの輪に入ってみんなと仲良くなりたいと思った。

最後に、まだまったく決まっていないが、来週あたりに、シンガポール・カインドネス・ムーブメント(Singapore Kindness Movement)という、人に思いやり、優しくすることを推進する運動みたいな団体が日本に来るらしくて、友達の紹介で通訳をさせていただくことになるかもしれない!確認のメールが来たらまた報告させていただきます!

まだまだ期末試験とレポートは終わっていないのに、春休みのことばっかり考えちゃって気が早すぎますね!(笑)残りの試験やレポートを頑張りましょう!!

Advertisements